作ってみた:キムチチム

僕が作る料理の中でこれが一番美味しいと評判の料理。
キムチチム (スペアリブとキムチの蒸し煮)
何年か前に Tasty Road って番組で紹介してたのを真似して作ったのが始まり。
(MCの女の子可愛いなあと思ってたらペ・ヨンジュンと結婚しちゃった)

適当に作っても美味しかったので味をしめちゃって、韓国料理で検索してだんだんきちんと作るようになった。今はクックパッドのこの方のレシピを参考にしてます。感謝!

 


 

作っていくよ!


スペアリブはにおいがあるのでよく洗う。血は完全になくす。
味が染み込みやすく嫌なにおいを飛ばしやすいように、切れ目を入れておく。

使う調味料はこんな感じ

この時の材料、写真撮るの忘れたけどスペアリブ1kg キムチ400g 長ネギ1本でした。
てかこの字カワイイなあ。

 


混ぜた調味料をしっかり塗り込んで、キムチも混ぜて、冷蔵庫で寝かせる。

 


地元の友達が作ってるお米が届いたので、せっかくだし土鍋で炊く。
とはいえ僕は肉と野菜しか食べないんだけど。

 


この日は4時間寝かせました。
けっこう多く見えるけど、煮ると肉が縮んで、、、

 


20分後はこんな感じ。
20分だと肉の食感がシャキシャキで、固くはないけど歯ごたえがあって美味しい。
ほろほろと骨から自然に外れるくらいに柔らかくしたい場合は1時間。
1時間煮ると味も完全に染み込む。

 


今回は1時間煮たよ。美味しかった。

キムチはレシピにある通り古いほうが美味しい。酸味が豚肉と出会ってうまみに変わる。
賞味期限切れるまで冷蔵庫で寝かせるとさらに良い。賞味期限切れっていうと「え?」と思うかもだけど、キムチは納豆と同じで賞味期限関係ないからね。

 


 

結果

85点

美味しい!
だてに韓国の歌手に似てると言われてないぜ!

やっぱりキムチと豚肉は合う!
たぶんこれにじゃがいもを入れても美味しい。
それだとカムジャタンじゃん。

 

 

2017/11/15 84.5kg
BGM livetune feat. 初音ミク “Tell Your World”
やっと減った!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください