11月はマイナス1.9kg

明らかにペースダウンしてるね…

 


これが10月31日
 


これが11月30日

 

ペースダウンの原因はダイエットのやり方を変更したから。
変更したのは、、

  1. 炭水化物を摂る
    (炭水化物を摂らないと寒すぎて外に出れないので)
  2. 体脂肪率減少と骨格筋率増大を考える

の2点。

 

炭水化物を摂るようにするとたちまち体重が増えて大変だった。
それに伴ってやる気が薄れてきちゃってたのもあった。
でもブログに書かなきゃいけないから継続できた。
たぶんひとりでこっそりやってたら今月でやめてたと思う。ブログのおかげだ。
オッサンのダイエットなんか誰も興味ないだろうけどそれでも記録に残すのはやっぱり大事。

 

今は1日の炭水化物を60g以内程度に押さえつつ週末の筋トレ量を増やして、有酸素運動の量と回数を増やすようにした。
達成してもリバウンドしたら意味無いし、最終的な目標体重に向けて軟着陸できるように模索中。

体脂肪率と骨格筋率の変化がこんな感じ。
11月01日朝
体重 85.2kg
体脂肪率 23.6% (標準 10.0%~19.9%)
骨格筋率 34.0% (標準 32.9%~35.7%)

11月30日朝
体重 82.9kg
体脂肪率 22.2% (標準 10.0%~19.9%)
骨格筋率 35.0% (標準 32.9%~35.7%)

※標準値はオムロンホームページより

なので、12月中に目指すのは体重5%減だけじゃなく
体脂肪率20%以下
筋骨格率36%以上
かな。

11月を 83kg として毎月5%ずつ落としていく場合、、

12月末目標 78.85kg

1月末目標 74.90kg

2月末目標 71.16kg

3月末目標 67.60kg

 

先月出した目標よりズレてきたね。頑張らないと。

 

 

 

2017/11/30 82.9kg
BGM マライア・キャリー “All I Want For Christmas Is You”
結構クセになる。でも1日1回でいいや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください