Spotify 頑張ってるやん!

2017年秋におためし登録してそのままプレミアム会員になった Spotify
これ、洋楽メインで聞くには良いんだけど邦楽が弱かったんですよね。

 

もともとおためしで始めて、各国のチャートが聴けるのでなんとなく憧れてる北欧のノルウェー・スウェーデントップ50を聴いてみたら歌姫 Astrid S に出会って。
そのまま北欧チャートをメインで、アメリカ合衆国トップ50も一応チェックするっていう感じの使い方でした。

でも最近はチルポップとか、僕がメインに聞いてる曲やお気に入りに登録してる曲を元にしたプレイリストをおすすめしてくるのでチャートはチェックしてなかったんですよね。
おすすめプレイリストに従ってる方が好みの曲ばかりなのでハズレが無くて便利だし。

 

でも前回の記事を書いた関係で東南アジアを思い出したのでタイトップ50をチェックしてみたんですよ。
そしたらなんとタイのアーティストでビッシリだったんですね。

2017年秋にチェックした時はアメリカ合衆国トップ50とほぼ同じランキングで
「ああ、これはつまりタイに住んでるアメリカ人が聴いてるランキングだな」
というのが丸出しだったんですが。
(ちなみに日本トップ50はカラオケ人気曲にアメリカトップ50を混ぜた感じでした)
なのでこの2年ちょっとでタイ人の Spotify ユーザーがチャートとして機能するレベルまで増えたってことですよね。

なかでもお気に入りは、こちらの Ally ちゃん!!

これが 1st digital single だそうで、今後の活動が楽しみ!

 

 

で、
ついでに日本トップ50も検索してみたら、相当偏りがある & カラオケランキング上位曲の根強さは感じるものの以前よりはだいぶアメリカ臭が薄まってて、もう少し若い人が増えれば日本チャートは機能するのかなという感じでした。

とはいえいくら若い世代が増えても、たぶん一番音楽にお金を使った世代、僕たち30代後半~40代後半の人達はカラオケと共に生きてきたので、カラオケ人気曲は外せないと思うんですよね。
なので “現在の日本のトップチャートVSカラオケ人気曲” みたいなのが音楽配信サイトにおける正しい日本トップ50の姿になるんじゃないかなあという気がしました。

 

 

・・・なんてことを、酒を飲みながらスマホいじりながら思ってたんですが
平成ポップヒストリー なんていう最強チャートを発見してしまいまして。
これはすごい。涙が、、

 

平成になったのは僕が小学4年生の時で、
姉が毎晩ラジオで聞いてたブンブンベスト10の名曲たち
90年代前半のドラマの名曲たち
高校時代、バイト先の有線放送で聞いた名曲たち
上京して夢に向かってた頃の名曲たち
夢は一旦あきらめて、社会人前半の頃に聞いた名曲たち

社会人後半はPerfume と初音ミクに出会って、それ以降は好みがエレクトロニカ系に移ったからポップチャートとは無縁になっちゃったけど、でもここ10年の曲もなんとなく分かる。あんまり思い入れ無いけどw

 

やっぱ何も無くてがむしゃらだった頃の記憶と音楽の結び付きがすごい。
これは自然の摂理なの?
HEYHEYHEYとうたばんが終わったから?
それとも時代の変化で記憶にバシッと残る強いアーティストがいなくなった?

ともかく1990~2007年くらいまでの曲は全部感動ですわ。どの曲も全部覚えてる。

たまにスカパーでも平成トップ100とかやってますよね。
ああいうの、酒飲みながら観たら絶対泣く。

 

 

ああ、それと、
なつかしさもすごいんだけど、

真夏の果実 サザンオールスターズ

が入ってるのもすごい。
サザンオールスターズと言えばJ_POP界における大御所中の大御所なのに頭が古くてネット配信系に完璧に出遅れてて (わざわざ拒否してるんだろうけど) CD買う以外にサザンの曲って聞く方法がなかったのに。
今この瞬間に amazon music 検索してもダウンロード版出てこないし Youtube のサザンチャンネルだって過去の名曲は一切聴けないようになってるのに。
それなのに Spotify では聴けるというのがすごい。

 

Spotify の営業さん、頑張ったね!!
ありがとう!!

 

この調子で CORE OF SOUL の全曲配信開始してほしい!

せめて HELLO HELLO~another star~ くらいは聴けるようにして!

 

騙されたと思って1回聴いてみて!

COSのCDなんか、元カノやその友達に借りパクされまくった名曲揃いなんですよ!
デビューシングルの Photosynthesis からベストまで!1枚しか出てないDVDもパクられてるんですよ!
全部パクられて、手元に1枚も残ってないんですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください