1.
アナーキーを効率良く貯める
アナーキースタックが貯まる条件は、
- A.戦闘中、弾倉が空になりリロードしたとき
- B.敵を倒したとき
の2つのときだが A.の戦闘中ってのが具体的にいつなのかっていうと、
“ヒット判定のある何かを攻撃した約10秒以内に” という条件っぽい。
敵じゃなくてもなんでも良いから撃ったあと10秒以内に撃ち切ればOKって事だね。原生生物の排泄物や Handsome Jack の等身大パネルなんかは進んで狙った方が良いかも。しかも約10秒っていうのがミソで、マガジン小さくてリロード早い銃なら3回はリロードできる。
つまり 糞1個でアナーキー3スタック これはおいしい。
敵を倒したあとのアナーキー猶予はちょっと短めで、正確には計ってないけどたぶん約6~7秒。
JAKOBS 製ショットガンとか MALIWAN 製ピストルとか、マガジン小さい銃を普段から使ってるなら、敵を倒した後にもさらに何回か撃ち切るクセをつけると良いかもね。
2.
PC版のかんたんアイテム倍増方法 (フレンド協力必須)
- フレンドにロビーを立ててもらう
- ゲームに参加している全員がセーブポイントから離れる
- 倍増したいアイテムをフレンドに渡し Ctrl + Alt + Del でタスクマネージャーを開いて強制終了
- ゲームを起動してもフレンドに渡したアイテムは消えていない
- フレンド側も、こちらが渡したアイテムは消えていない
クエスト報酬を吟味する時のように、セーブデータのファイルを読み取り専用にして共有倉庫を利用する方法でも可能。
ただそれだとフォルダをわざわざ開くのが面倒かなと。
3.
Spiderant の前面甲殻について
Spiderant の前面を覆っている甲殻に弾丸を当ててもダメージは 10% 25% しか通らない。
たまに弾丸を反射する。反射については頭でも前肢の甲殻でも同じみたい。地上にいる間はよほど近付かないかぎり跳弾でやられる事はないだろうけど、大きくジャンプしたときなんかは危ない。 Fibber とかの弾速早くて下から上に弾丸が飛ぶ銃をガシガシ撃っちゃうとダウンするのは自分かも。
甲殻は弾丸ダメージは 10% 25% だけど、スプラッシュダメージは甲殻を貫通して本体に当たるので
ボーナスエレメンタルダメージ
ボーナスエクスプローシブダメージ
の表記がある銃を選ぶと良いです。 TORGUE 製と MALIWAN 製の銃はだいたい OK
google 翻訳に “spiderant” を入力するとスパイダーマンと訳してくれるぞ!
4.
被クリティカルについて
当然といえば当然だがクリティカルは当てるだけじゃなく当てられる事もある。
なので、こちらの頭が出てる場所に隠れても効果は低く、もし頭に当たれば即ダウンもある。
↓
原生生物の近接攻撃でクリティカルを食らった場合は画面にエフェクトが表示されるので分かりやすい。
↓
Pestilent Stalker のように頭を狙って飛びついてくる敵は、横移動やジャンプなどをして軌道から外れないと大ダメージを食らう。
5.
強いザコ敵の倒し方
◆Rabid skag
段差があると飛びつかれるので、段差の無い場所で戦う (坂道はOK)
前にジャンプして飛び越え、振り向いて撃つ。
後方へのジャンプは飛びつかれてしまうのでダメ。
Rabid Stalker もほぼ同じ戦い方。
◆slagged skag
間合いに入るとゲロ吐き攻撃をするので、わざと近付いて、ジャンプでゲロを避けてから撃つ。
スラグ玉を食らわないように真っすぐではなく横から回り込んで近付く。
属性付きの Badass skag も基本的に同じ戦い方で OK だが、ショック属性の Badass Skag の電撃吐きは避けれないので近付かない方が無難。
◆Surveyor
どうしても苦手意識が付いちゃった人に。
主戦場から後ろに下がれば足の速い Surveyor が一番に追いかけてくる。
あとは Deliverance を投げるだけ。クリティカルを狙って正面衝突させるように投げると Good