今まで気にはなってたけど見てみないフリをしてたスキル。
ファンシーマテマティカの謎を調べてみた。
“シールドリチャージディレイおよびシールドリチャージレートが、ライフの少なさに応じて上昇する”
“ライフが少ないほど、大きなボーナスが得られる”
気になってたのはここの「ライフの少なさに応じて」っていう部分。
なんとなく分かるけど具体的にどうなのよ?ってとこ。
ぼーっとそんな事考えてたら
リチャージディレイ長めなシールドを拾ったので検証してみようかなと。
検証方法は
ファンシーマテマティカを10 (ディレイ-140%) にして
残りライフを調整しながらバチバチサボテンを叩く。
この時、残りライフごとに
満タン/●●秒
90%/●●秒
80%/●●秒
70%/●●秒
・・・という具合に、非常にアナログなやり方で記録してみたよ。
完璧な数字にはならなくても、ある程度の傾向は見えるのかなと。
で、結果はこんな感じ。
ライフ残量 (だいたい) | リチャージディレイ | ブースト率 |
---|---|---|
100% | 4.90秒 | 0% |
90% | 4.26秒 | +15.0% |
80% | 3.80秒 | +28.9% |
70% | 3.43秒 | +42.8% |
60% | 3.13秒 | +56.5% |
50% | 2.86秒 | +71.3% |
40% | 2.64秒 | +85.6% |
30% | 2.43秒 | +101.6% |
20% | 2.27秒 | +115.8% |
10% | 2.13秒 | +130.0% |
※ブースト率の公式は リチャージディレイ / (100% + x%)
0%って、おま、マジかよ・・・
ライフ満タンだと効果はゼロ!
いや、それは知ってた。だから使ってなかったw
ライフさえ減ってれば何十%かの効果はあって、50%切ったら最大までブーストしてくれるだろうという軽い期待をしていたけども、どうやら「減った分に正比例して」しかブーストされないみたい。しかし残りライフ10%でも最大じゃないというのは・・・。
スキルを使う側としては、、
序盤~中盤にかけてはライフ減った状態でブラブラする (せざるを得ない) から恩恵は大きい。
敵の攻撃力が大幅に上がる3周目以降は「ヤバい!あと1発撃たれたら死ぬ!」状態で急いで隠れた時に最大の恩恵を受けられる。
と考えれば良いのかな。
そう考えると、非常時の保険用として優秀なんじゃない?
敵を倒した時にブラッド ソーク シールドで回復
敵を倒せなかった時にもファンシーマテマティカで回復
こんな感じ。
さっそくゲイジのスキル解釈 2017を更新してきた。
現在は全クラスMODの解説記事を書いてて、週末にはアップできるかも。
2018/03/13 77.9kg
残り18日で2.9kgだッ!停滞期さえ来なければイケる!