Windows10 の GameDVR で録画した動画が音割れする件

Windows10 の GameDVR で録画した動画が音割れする件。

これ、いったいいつからなってたのか分からないんだけど
Borderlands2 プレイ動画を録り貯めてて、いつか編集しようと思ってたんだ。
そんで先々月にちょっとやる気出して動画見てみたらめっちゃガサガサ音が入ってんの。

ギュワー!ザザザザー!

みたいな感じで
ハウリングと砂嵐が混ざったようなノイズが最初から最後まで入ってて、ゲームの音はほとんど聞こえないし、これ編集しても無理だなあと思ったんで泣く泣く削除しましたわ。

 

 

で、調べてみたけどこういうのって検索してもアフィサイトにしか辿り着かないのね。
どのサイトも「このアプリで録画すれば解決しますよ!」のパターン。
そんで大抵ロゴが入るとか機能制限版とかが無料で、完全版にしようとすると何千円払わなきゃいけないパターン。

こ、このやろー!!
せっかく Windows10 の基本機能があるのに録画専用でわざわざ有料アプリ入れるわけねーだろ!

と思って、頑張って調べてたらマイクロソフトコミュニティでこんなのが出てきた。

【Windows 10】「Game DVR」で録画すると、音声が音割れする

Game DVRの録画機能を用いてゲーム画面を録画したところ、保存された映像の音声が音割れしてしまいます。

ゲーム中は音割れもなく、録音された音声のみがこのような状態です。
ゲームで再生されている音量の問題だと思いますが、ゲーム内で音量調整を行っても改善しませんでした。

対応策として、標準の音量ミキサーに表示された「Broadcast DVR server」というアプリケーションの音量値を下げることで音割れを防ぐことが出来ました。しかし、このアプリケーションはゲームの録画を開始する度に音量がリセットされてしまい、ゲームを起動して録画を開始する度に音量を再調整しなければなりません。

このアプリケーションが表示されているのは録画中(Game DVRのバーが表示されている間)だけで、ゲームウインドウ外でのマウスカーソルの移動やタスクバーの操作を受け付けないようなゲームでは音量を調整することが出来ません。

音量ミキサーに表示されたデバイスのメインボリュームを操作した場合も改善されますが、すべての音量が下がってしまうためシステム音やその他、ゲームの音声も聞こえなくなり、支障があります。
ゲームの音量だけを下げた場合もゲームの音声が聞こえなくなってしまい、更にゲームを終了して再度起動したときにリセットされてしまいます。
再生されている音量を下げた状態でスピーカーの音量を上げるとノイズが出てしまい、調整することが出来ません。

 

全く一緒。
全く一緒ですわ。

 

残念なことにこのコミュニティでは解決してなかったんだけど…

ふと、この質問者:蒼葉さんのハードウェア構成を見て、
うちと全く同じだなぁ~と思って、

その次に
ひょっとして録画はしてるけどマイクで声入れたりはしてないのかなと思った。
で、なんか閃いたんですよ。

「マイク接続してないのに録音デバイスが音拾ってるんじゃね?」

そんでサウンドのコントロールパネル開いて録音デバイス確認してみたところ
案の定マイクもwebカメラも何も接続していないのにマイクの項目が存在してて、しかもちゃーんと音拾ってました。

いつからこんな設定になってるんだ??

結果、マイクを無効にすれば解決しましたわ。

たぶん蒼葉さんも同じようなパターンだと思う。
Windows コミュニティで提案してみたかったけど時間切れで書き込みできなかった…

 

なので、
録音したゲーム音声が割れるとかノイズが入るっていう同じパターンで悩んでる人がいたら、有料アプリを入れる前に「コンパネ開いてマイク無効」を試してみてね。

それでも解決しない場合は頑張って探してみて!
誰か他にもっと詳しい人がどこかに解決方法を書いてくれてるかもしれないから!

 

 

おしまい。

「Windows10 の GameDVR で録画した動画が音割れする件」への13件のフィードバック

  1. >うささん
    コメントありがとうございます。
    同じ症状とのことで、改善されたなら良かったです。
    てか、Microsoft はいまだに修正してないんですね…

  2. >で、調べてみたけどこういうのって検索してもアフィサイトにしか辿り着かないのね。

    本当に困る。これに限らず、調べてもこちらの必要としていない商品紹介が始まるから、最近調べるのも一工夫ですよ・・・。こういうブログをもっと上位表示させてほしいわ。

    1. >トマトソースさん
      コメントありがとうございます。
      たしかに最近はちょっとした情報を探すだけでも大変ですよね。
      なのでちょっとした内容ですが、誰かの参考になれば幸いです。

  3. ショートカット(Win+Alt+R)で録画開始した時のバーのマイクアイコンの表示が紛らわしいんですよね。
    どう見てもマイクはミュートになってるのに、なんでだろう?と思っていたので、
    今回この記事を見つけて、サウンド設定の入力デバイスが有効になってることに驚きました。

    実際、マイクを無効にして少しだけ録画してみましたが、今までのノイズは何だったのかと言わんばかりのクリアな音声・・・
    情報感謝。

    1. >YOSHIさん
      コメントありがとうございます。

      たしかに!それも紛らわしいですね。
      GameDVR のマイクオンオフは自分の声を入れるかどうかの設定で、ハードウェア的なオンオフじゃないという・・・。
      てか、このブログ記事もう1年前のものなんですがまだ Microsoft は修正してないんですね・・・。

      1. いろいろ試して、結局録画ソフトはOBS studioが最強ってことで落ち着いた
        ノイズも乗らず、結構綺麗に撮れるし、何より無料で使えてネット上に情報が溢れてる。

  4. ちょっと変化球な事例ですが、同様事象解決例を。
    友人の勧めでFaceRigを導入したのですが、再生デバイスに「FaceRig Virtual Audio Driver」なるものが追加されており、これが有効(通話用デバイス?の緑受話器マーク)になっていたせいで、メインの再生音とは別に「メイン再生音の、音量の小さい籠った音」が乗ってしまっていました。当該デバイスを無効にしたところ事象解決しました。
    本記事が解決の決定的なヒントになりました、情報ありがとうございました。

  5. 記事すごくありがたかったです!
    このブログみたいにちゃんとした解決策が書いてある場所は本当に少なくて、
    私の検索力では大抵アフィリエイトに誘導されて困っていました。

    winショートカットの録音では正常なのに、他のソフトだと凄まじい音割れに
    襲われていたところで、非常に助かりました。

  6. この解決方法でも解決せずに手を拱いていましたが、ふと付けていたイヤホンジャックを外してキャプチャしたところ解消されました。
    再びイヤホンつけてキャプチャすると音が割れる。。。

    普段からイヤホンやヘッドホン、Bluetoothつないでいたら一度解除した状態で試してみてください。みなさんの参考になれば幸いです。

  7. 「Realtek Audio スピーカー」以外の再生デバイスを全部「無効」にしたらキャプチャーした動画の音割れが消えました。音質が良くないのは未解決です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください