パソコンの電源が壊れた話 その3

Define 7 XL にお引越し

引っ越しついでに新ケースのレビューをしていくよ!
長いので覚悟してね!

 

まずは引っ越し前のケースの様子がこちら。
裏配線してもケーブルがごちゃごちゃ・・・

やっぱり裏配線用のスペースが完全に別室になってる方が良いですね。
空いたところから見えるのがどうしても気になります。

全部外して、、、と。

ようやくスッキリ。
この状態でもケーブルが見えてるのが気になるけど。
まあ古いケースだしこれが限界かなあ。

 

掃除して倉庫にでも置いておこうっと。
今までおつかれさまでした。

 

新しいケースはこんな感じ

 

電源・マザー・配線が別室なので、裏配線してしまえばスッキリしそう。

完全水冷にすれば前面のファンを外しちゃって、フィギュアを飾ったりできるかも?
数年前、中国の電脳街のパーツ屋を回ってた時にどの店もガチ水冷+フィギュア飾ってるPCをメイン展示に据えてあって。ちょっとうらやましかったんですよね。
その時の人気はたしか孫悟空・初音ミク・ルフィだった気が。

 


 

Define 7 XL の素晴らしいポイント:その1

 

これはケースのフタの写真なんですが、
パチンと押さえて止めるようになってて、着脱が簡単!
ドライバーを使うのは構成変更の時くらいで、日ごろのメンテナンスでフタを開ける程度ならドライバーは不要!
素晴らしいですね!

埃防止用のメッシュもこの通り。

ケース横のフタ

ケース上部のフタ

埃防止用のメッシュ

ここまでドライバー使ってません。
たぶん10秒以内に外せます。

もちろん、ケース下部のメッシュも簡単に外れます☆

 


 

Define 7 XL の素晴らしいポイント:その2

見づらいかな??
マザボのド真ん中のネジ穴部分に固定用の突起があります。
なのでマザボの最初の1個目のネジ止めがすごくラク。

マザボを固定する時、1個目のネジって意外と時間かかりますよね。
IOパネルに押されたりするし。
そうでなくても意味不明なところでずれたり。
あれが防げます。

地味に感動しました。

 


 

Define 7 XL の素晴らしいポイント:その3

なんということでしょう。
ファンの電源が一括りになってます。

今まではマザボのファン電源が足りなくてファン電源分岐ケーブルを2本使ってたんですが、これのおかげでかなりスッキリできそうです。

こんな感じ。
8本のファン電源がひとまとめに!
SATA 電源ケーブルとマザボの2本だけ。

裏配線の目線で考えると、表に出さなきゃいけないのはマザボに挿す1本だけ。
かなり画期的で素晴らしいです。

Fractal Design って初めてなんですが、昔からこうだったんですかね?
それとも今どきのケースはこれが当たり前なんですかね?

 


 

電源はこんな感じ。

金属の枠にネジ4本で固定して、枠自体は2本の大きいネジでケースと固定。

ちょっと電源を取り出したい時とか、外すのはネジ2本で大丈夫。

 


 

ここがちょっと苦労した部分。

5.25インチドライブベイを使うには右側の鉄板を外す必要があって、
ネジの場所が分かりにくかったです。

でもまあ苦労したのはそれだけかな。

板を外すとこんな感じ。

ちなみにこの板には2.5インチSSDを2台取り付けられます。
そんなSSDいっぱい無いぞ!と思ったけど、ひょっとしたら完全水冷にした時に水がもし漏れてもSSDだけは守れるようになってる。。。のかな???

 


 

デキター!!

一通り引っ越し完了。。。

やっぱり電源ケーブルが気になりますね・・・。
電源がごちゃつき過ぎて目隠し用の内フタが閉まらない・・・。

あとBDドライブのSATAケーブルが地味に邪魔。
手持ちのは長さが足りなかったので、今度長いSATAケーブル買ってきます。

 

でも最初から最後までの作業時間が4時間くらいかかってて、
深夜だったし正直眠かったのでとりあえず終了。

 


 

別の日に秋葉原行ってプラグイン電源に買い換えました。

やった!これでスッキリ!

 

買ったのは SEASONIC のこれ

7年間の新品交換保証ってすごいですよね。

 

こんな感じでひとまず完了です。

 


 

課題:

1.
表の配線がスッキリしたら、今度は裏側の配線が気になります。
メッシュチューブ買ってきて裏側もきれいにしたいです。
SATAケーブルもひとまとめにしたいですね。

 

2.
長いSATAケーブルは買ったんですが新たな問題がw
新しく買った電源だとBDドライブまでケーブルが届きませんでした。
電源ケーブルを延長・・・。汚くなったら嫌だなあ。

 

3.
簡易水冷はやっぱり美しくないので、近い将来完全水冷に変えたいです。
あとフィギュアも置いてオタクPC化したいです。
フィギュアは1個も持ってないのでサイズとか調べて買いに行きたいと思います。

洋ゲーか STARWARS にしたいですが、カッコ良すぎるとつまらない・・・。
なにか探してみますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください